子供服。

子供の服は乳児時代のから肌着も含めてほとんどとってある。(少しおさがりであげたりもした) いよいよ量が多くなってきたので、整理しようと夫と段ボールを開けた。 乳児時代の服は吐き戻しもあるから正直きれいとは言えない状態なんだけど、思い入れもあっ…

子ども劇場。

しばらく前からのことになるけど、子供のお世話好きっぷりがすごい。 家にいるのはクマやキリンのやわんわん、お世話人形のレミンちゃん。 毎日寝かしつけたりごはんをあげたり、けがをしたと言っては手当てを要求してきたりする。 「クマちゃんねむいの?い…

新生児。

気がついたらしばらく日記を書いていなかった。 スマホを開いてる時間、ウマ娘にとられている。恐ろしい… せっかくアプリなんだから、もっと気軽に残せば良いとは思うんだけど何をどう書こうかなあ、と考えるだけで終わってしまう。もったいない。 職場で子…

連絡ノート。

保育園と言えば、という感じのある連絡ノート。 日々の様子を書いたり、睡眠時間や健康状態をこちらが記入し、先生が保育園での様子を書いてくれる。 親が知ることのできない友達との関わりや、遊びについて知ることができて書くのも読むのも楽しかった。 子…

有給消化。

今月で消えてしまう有給があったので、先週と今週、2日間有給を取った。 それでも1日は消えてしまうんだけど、まぁ少しは良しとしよう。 コロナ禍でテレワークをしている時期に、普段なら有給を取るべき体調不良や通院も、テレワークでなんとなく乗り切って…

夫のテレワーク。

夫の勤務地が変わり、そこではテレワークが可能、と言うことで夫に週に2日くらいテレワークの日ができた。 送迎が私担当なのはそのままだけど、朝の時間に余裕があるのは助かる。 子供をテレビやおもちゃで気を引きながら夕飯の支度をしていたのが、どちらか…

AI: THE SOMNIUM FILES

友達に勧められて買ってみたこのゲーム。 さすが「私が気になってるゲームがことごとくプレイ履歴に残っている」友人である。 AI: THE SOMNIUM FILES(アイ: ソムニウム ファイル) -Switch 【CEROレーティング「Z」】 発売日: 2019/09/19 メディア: Video Gam…

寝起き。

昔から寝起きは良い方だった。 朝早いのも苦にならなかったおかげで早朝バイトもできたし、始発での旅行にも行くことができた。 ところが、最近になってめっきり朝に弱くなった。 起きる時間になっても動けないし、しばらくしんどい気持ちが続く。 夫にも「つ…

誕生日会。

保育園の誕生日会に行ってきた。 平時なら父母で行っても良いみたいだけど、今の状況なので一人だけでの参加。 年上のクラスの子に手を引かれて、ホールに入ってきた子供はちょこんと前に座っていた。 私には気づかない様子で、周りを見たりインタビューに答…

記念撮影。

先日子供の誕生日記念&家族写真を撮りに行った。 子供が大好きないないいないばぁの衣装を着て、わんわんと写真が撮れるプラン。 知ってからずっとやりたいなぁと思っていたので私の念願が叶った。 私としてはピンク系を着て欲しかったんだけど、そこは黄色…

誕生日。

子供が2歳の誕生日を迎えた。 よく喋り、よく動き、最近は「じぶんでやる !」だけでなく「やってあげる!」の気持ちが強くなってきているようだ。 ぬいぐるみのクマや人形にお世話をするのはもちろん、親にまで世話をやいてくる。 「いちごたべさせてあげる」と口…

大晦日。

今年も今日でおしまい。 家族で商業施設に行って買い物をして、昼寝しない子供を連れて公園…の合間にDDR踏み納め。去年もやってたらしい。 夜は紅白とバス旅録画を行ったり来たりする予定。 今年は兎にも角にもコロナコロナで、結局帰省もしないので一週間家…

仕事納め。

今日で無事に仕事納め。 適度に仕事して、適度に掃除して、あまり来年に持ち越すことなく終わらせられた。 今年はやはりコロナの影響が大きくて、テレワークをする日があったり、そのテレワークがなくなったり。 夏からは仕事の割り振りが変わって自分の仕事…

クリスマス。

子供が、あわてんぼうのサンタクロースを熱唱している今日この頃。 去年はクリスマスのなんたるかもわかっていないであろう子供には夫チョイスの絵本をプレゼントした。 今年は一応「サンタさんから何欲しい?」と聞いてはみたものの「プレゼント」に始まり「おひ…

ゆるキャン△

再放送で観始めたゆるキャン△を最終回まで観た。 2期が始まるとのことでの再放送みたいで、気になってた私たちにはちょうど良かった。 ソロキャンを愛する志摩リンと、みんなでわいわいするなでしこたち野クルメンバー。 なでしこは志摩リンに導かれる形でキ…

少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE 青嵐- BLUE GLITTER

ネタばれしてますよ。 日替わりゲストが思ったより出番あったし、レヴューシーンの殺陣でも絡むと思わなかった。 それだけに中止になった公演があったのが辛い(ってか私が行く予定だった公演が中止になってしまったので…もっと観たかった…) 役者さんの印象に…

タイムライン。

夫がGoogleの機能でタイムラインを使っている。 GPS情報で本人(スマホ) が動いたルートを地図上に示してくれる。 旅行に行ったときや長距離出かけたとき、 日々のお散歩の履歴を一緒に眺めているだけでもその時のことを思 い出して面白い。 この前は私が産休…

桃鉄。

あまり人の家でわいわい遊ぶ、というのをやって来なかったので多人数でやるテレビゲームに縁がなかった。 桃鉄を初めてやったのは夫と暮らし始めてから。 ただ話してるばかりでなく、ゲームを間に笑いながら遊ぶのがまた違った楽しみだなぁ、と思った。 他の…

お座り。

先日、子供とキャラクターショーを観に行った。 抽選で当たったもので私も楽しみにしていた。 ところが夫が急遽休日出勤をすることになり、私だけで子供を連れて行くことに。 詳細を観るとショー自体は45分。 電車に長時間乗れない(座っていられない)子供…

延期延期。

祖母に会う予定が流れてしまった。 去年の末に会ったのが最後で、8月に会おうかと行っていたら祖母がけがをして入院、祖母の誕生日を祝う会はコロナ禍と祖母の体調不良による入院で延期。 いざ退院して今度こそ、と思ったらコロナの感染者増を鑑みて再度延期…

時短家電。

我が家には据え付けで食洗機がついていた。 最初はあまり使用していなかったのだが、私が洗い物があまり得意ではなかったのもあり、今は夕食後には必ず使用している。 ルンバもいる。 これは子供がルンバにおびえていたのと、床にクッションを敷いている関係…

月がきれい。

2017年アニメ。 川越に住む、中学生の恋のおはなし。 観始めたら夫と一気に観てしまった。 当時は特にチェックしてはいなくて、「エンディングのラインに仕掛けがある」みたいなのがTLに流れて来たのは覚えてて。 だからつい構えて観てたんどけど…あれはわかり…

初めての家族旅行。

子供が産まれてから、帰省以外での初めての泊まり旅行に行った。 行き先は長野。 朝もそこまで早くはなく、帰りも昔の2人での旅行に比べたらずいぶん早くに帰ってきたけど、フリーダムに動き回る子供を見ながらの旅行にヘロヘロになった。 私の方が抱っこの…

The Last of Us Part II

※夫がプレイするのを横目に見る観戦勢の感想です。 合間に少し空白期間も空いて、4ヶ月くらいでクリア。(夫が) 前作の言葉にし難いラストシーンを超えて、感情をかきみだされるラストシーンだった。 私たちはアビー編に突入したことにびっくりはしたものの嫌…

パセラ。

大人数で集まりにくいこのご時世。 幼児を連れているとそのハードルはもう少し高くなる、気がする。 動くし、じっとできないし、遊びたいし。 それでも人と会いたい欲が高まって、友人たちとパセラで集まることにした。 企画を立ち上げたり取りまとめたりが…

テレワーク、完。

来週から週5勤務が復活する。 就業時間は時短なのでそのまま。私意外の人は始業が1時間遅れる形になる。 始まったころは「仕事が進まない」「やりにくい」と言っていたものの、慣れるとある程度の業務は進めることができるし、自分の用事も合間をみてこなせ…

記憶にございません。

いつものように仕事に行って、いつものように退勤して、いつものように電車に乗って。 最寄り駅に着いてふと。 あれ、今朝子供を預けた記憶がない… 別にいつも思い出してるわけじゃないけど、なぜかその日はふと思い浮かべようとして記憶にひっかからなかっ…

一年経ちました。

先月の話だけど、仕事に復帰してから一年経った。 戻った頃にいた派遣さんはいなくなって(まぁ、私の代打だったので…仕事できる人だったのでいてもらったら助かったんだけどね…仕方ない…)、先に育休から復帰した先輩は辞めてしまって、ずいぶん環境も変わっ…

発熱と突発性発疹。

先週末から子供が高熱を出していた。 40℃を超える発熱は初めてで、しゃべらない、動かない、すぐ眠る子供のいつもと違う様子に心配になった。 もう少し長引いたらコロナや他の病気の相談もした方が良いのかな、と相談していたらなんとか平熱まで下がってくれ…

いっぽんばし。

子供が「いっぽんばし」を覚えた。 いっぱんばし、こちょこちょー、たたいてー、つねってー、かいだんのぼってこちょこちょー! な、アレ。 産まれて割とすぐから私が面白がって子供にやっていた。 乳児の頃は感覚が鈍いのか、足の裏も脇もまったく無反応だ…