誕生日会。

保育園の誕生日会に行ってきた。

 

平時なら父母で行っても良いみたいだけど、今の状況なので一人だけでの参加。

 

年上のクラスの子に手を引かれて、ホールに入ってきた子供はちょこんと前に座っていた。

私には気づかない様子で、周りを見たりインタビューに答えるほかの子を「ふーん」と見ていた。

少ししてから私と目が合うと「おかーさーん!」と一直線に走ってきた。

そのあとは終わるまで一緒にいた。

 

会が終わってからお迎えまでまた私は帰るわけで昨日も先生に「泣かれるかもしれませんが…」といわれていた。

「またお迎えくるから、ごはん食べてりみんなと遊んでてね」というと「うん」と答えてあっさり保育室に行ってしまった。

誕生日会であんなに泣いて走ってきたのはなんだったんだというくらいドライな対応に笑ってしまった。(実際しがみつかれても困ってしまうので良かった)

 

今年度は運動会やお祭りも開催されず、唯一園での様子がわかるイベントだった。

来年度は少しでもイベントが開催されますように。