2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬。

明日で2019年も終わり。 今年はとにもかくにも出産、育児の1年。 年始に産まれたのでほぼまるまる1年子供と向き合った。 今まで好きなことを好きなようにしてたこと、仕事に行くこと、好きなものを食べること。 いろいろと制限がかかった結果精神的にキツか…

仕事納め。

9月中旬に復帰した職場も今日で仕事納め。 去年から納会がほとんどなくなって、午前中に大掃除、そのあと飲みたい人だけお歳暮のビールやらおつまみで飲む、と言ったものだったので私はとっとと撤退。 せっかくなので帰路を途中下車して好きなお店でランチ。…

去年の今頃は。

子供がもうすぐ1歳の誕生日を迎える。 それに伴って去年の事を何となく思い返す事が多い。 産休に入って実家に帰って。 友達とランチをしたり、親と出かけたり。 腰痛がひどくて思ったよりも外出することができなかった。 「去年の今頃は」と言うフレーズが…

イニシエーションラブ

もともと原作を読んでいたイニシエーションラブ。 恋愛小説の皮をかぶったミステリーってことで結構話題にはなっている作品(ゆいこ主観) それが映画化されると聞いて「ほんとに?!できるの?!」となったのがもうこんなに昔のことだったなんて… 映像化は…

クローバーナイト/辻村深月

単行本になった当時、ふらっと入った本屋さんの新刊コーナーで見かけて「あ、家族モノなのね。私の興味の範囲じゃないかな」と思ってスルーしてしまった作品。 子供ができて「家族ができた」今なら自分に寄せて読めるかな、と思って文庫版を購入。 辻村さん…