年の瀬。

明日で2019年も終わり。

 

今年はとにもかくにも出産、育児の1年。

年始に産まれたのでほぼまるまる1年子供と向き合った。

今まで好きなことを好きなようにしてたこと、仕事に行くこと、好きなものを食べること。

いろいろと制限がかかった結果精神的にキツかった部分が多く。

傍から見るととても恵まれた環境にいたのは承知してても、そう思ってしまう辛さ、みたいなのもあった。

結果的に結構な頻度夫にイライラをぶつけてしまったり、言い合いになったことが多数。

前向きに考えればため込みがちだった性格が改善された…のかもしれない。

来年も仲良くやっていきたいですね。

 

趣味は大きく制限されたものの、育児囊合間を縫ってドラマやアニメの視聴はなんとか継続。

それにしても夫とみるのはほぼ紀行番組になってしまったのに変化を感じる。

夏に録画した透明なゆりかごの再放送、まだ観られてないんだよね…

読書はKindle頼り。

しかもセール待ちをしたりするのでなかなか当たらものに手が出しにくい。

この辺りそろそろ図書館を活用して埋めていきたいなあ。

 

子供は1歳を迎えたら歩くようになるし喋るようになるし。

まだまだ成長著しい。

日々あったことをゆるく書いていこう。

育児日記は細かく書くのは辞めるけど、週間のスケジュール帳を買ったので手書きでもいろいろ残していきたい。

 

来年も自分の好きなことをなるベく諦めないで、家族と楽しく過ごして行きたいな。

これからもよろしく。