2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一緒は最後。

来週から保育園の登園が始まる。 月曜日は2時間。 火曜・水曜は私の都合もあっていきなり3.5時間に預ける時間が増える。 そのあともお昼寝明けまで、1日と慣らしていって、下旬には職場に復帰するつもり。 1歳を待たずして復帰するのは、1月生まれの子供が1…

自発的。

この週末、子供が一人で笑っていた。 誰かがあやすでもなく、一人で遊んでいたタイミングだったので何が面白いのかもわからないけど、楽しそうに声を出してまで笑っている。 最初はよくちょっと怖いな、なんて思ってたんだけど、子供が自分で何かを「面白い…

親子コンサート。

子供と2人で親子コンサートへ行ってきた。 休憩も含んで80分。 ピアノとフルートでクラシック、童謡を楽しんできた。 子供は今日に限って睡眠時間が足りなかったのか寝起きが悪かったり、朝寝が変な時間になってしまったりで、前半はぐずりながら寝てしまっ…

保育園内定。

決まってしまった… 9月から慣らし保育を経て、私は仕事に復帰するし子供は一日の大半を保育園で過ごすことになる。 あっさり決まるとは思わなくて、市役所から連絡が来たときは心が追いつかなかった。 通わせるとなると後からまた悩んでしまったりして。 そ…

断髪。

はてブだとツイートが貼り付けられるのでこちらに引っ越し。 前のブログの記事はおいおい引っ越しさせることにする。 少ないけどせっかく書き溜めてきたものだしね。 育児関係はあまり関係ないけど、ドラマ・アニメの感想をTwitterで呟きまくっているので、…

ひとりの時間。

休日の合間に、子供を連れて夫が散歩に出てくれる。 その間は睡眠をとったり、趣味のことをして気分転換をする。 自分が外に出てリフレッシュする手段もあるけど、家でゆっくりしたいときもある。そう言ったときに静かな家に居られるのは助かる。 少し子供と…

保育園。

来月入園で保育園の申し込みをした。空きがある状況とはいえ、既に申し込んでる人もいるし、今月申し込む人もいるからもちろんすんなりとはいかないだろう。ただ申込書を出すだけなのに、すごーく悩んでしまった。 自分は働きたいから、生まれてある程度落ち…

艦これサーカス。

発表された時は「また変なリアルイベントやるんだ、運営…」と思ってスルーしていた艦これサーカス。興味はあるものの強く行きたいとまでは思ってなかったのでスルーしていたんだけど、お誘いがあって行けることになった。 アンフィシアターは初めてのハコ。…