2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一進一退。

恥ずかしながら、ここのところ子供と一緒に寝ていない。 まとめて寝られないとどうにも調子が悪くて、夫に甘えて一人で寝ている。 少し前に一晩一緒に寝たのだけど、いろいろ変わったなぁと感じた。 まずは夜間に授乳がいらない。 これは夫に夜を任せた時か…

透明なゆりかご/沖田×華

一時期ネットコミックの広告でよく見かけていた。 その時はとくに「読みたい」という積極的な気持ちは持っていなかった。 自分が妊娠していた2018年、NHKでドラマ化されることを知って、観てみたい気持ちが少し出ていたけど、「多分今この時期に観たら精神的…

家族写真。

先日撮った子供の誕生日記念の写真が仕上がったので引き取ってきた。 まだ店頭での確認しかしてないけど、良い雰囲気の写真に仕上がっててスタッフの人たちに感謝。 だいたい泣いてたけど一瞬は泣き止んでくれた子供にも感謝。 ドレスを着た写真は家族3人で…

忘れる。

陣痛と出産の時の痛みはそれはそれはすごいもので、絶対この痛みは忘れないし、こんな痛いならもう2人目なんて無理だと思っていた。 2人以上出産した人が「痛いのも忘れちゃったし…」と言っているのを聞いてそんなわけないとも思っていた。 しかしである。 …

一升餅。

先週末、両両親を呼んで食事会を開いた。 料亭は思ったよりも広くて、子供が自由に動けるスペースがあって良かった。 料理ももちろんおいしくて、こういう場所が近くにあるなんて贅沢だなぁと改めて思ったり。 両親たちも子供の一挙手一投足を見てニコニコし…

364日。

明日で子供が1歳の誕生日を迎える。 去年の今頃はまだ和やかに両親、夫と話していたころだ。 ついつい産まれたばかりの写真を見ては「ちっちゃかったな…」と夫と話している。 新生児、3か月ころ、半年ころ、最近と顔つきがどんどん変わっているのが面白い。 …

帰省。

年末には私の実家へ、年越しは自宅で過ごして年始には夫の実家へ。 大晦日は子供もスムーズに寝てくれたので紅白を見ながら少し部屋の片づけをしたり、年越しそばを食べたり、晩酌をしたり。 行く年来る年まで観て就寝。 元日は「初めての自宅での年越しだし…