帰省。

年末には私の実家へ、年越しは自宅で過ごして年始には夫の実家へ。

晦日は子供もスムーズに寝てくれたので紅白を見ながら少し部屋の片づけをしたり、年越しそばを食べたり、晩酌をしたり。

行く年来る年まで観て就寝。

元日は「初めての自宅での年越しだし」と、おせちを買ったものをつまんでまったり。近くの寺社を見ながら子供とお散歩。

 

帰省では大きなハプニングもなく過ごすことができた。

今は移動中なのでこれから何か起こる可能性も否定できないけど…

 

それぞれの親戚に子供を会わせると言うミッションは無事に達成できた。

会う人会う人に可愛い可愛いと言われて嬉しくない親なんかいない。

そういう周りの人から言われる言葉や愛情をたくさん受け取って、大きくなってほしいな、と改めて感じた。

 

次に会うころにはもっと大きくなった姿見せるのが今から楽しみ。

来年はどんな感じに年越しをするのかな。