台風19号。

発生時から「大規模」「過去にない大型」と言われていた台風19号

 

先月の15号の記憶も新しいせいか、いろいろなところで事前準備の喚起がされていた。

 

我が家ではペットボトルの水とお茶を数本、お風呂の水を張りっぱなしにする、くらいしか行っていなかったが、特に被害が出ることもなく過ごすことができた。

防災リュックは一応買っていたし、子供の離乳食も多めに買ってあったので連休中はどうにかなるかなーと言う算段。

 

もう少し缶詰があると食べ物の選択肢があったかな、と思ったのでまた買い足しておこう。

 

被害の大きさに改めて自然の脅威を感じる。

我が家の近くでも浸水被害は発生しているし、もしかしたら知っている家族が被害に遭っているかもしれない。

浸水から立ち直るのは大変だと思うけど、少しでも早く元の風景が取り戻せますように。

 

テレビで見た、赤ちゃんを連れて避難していた人を見ると胸が痛い。

今の自分だとどうしても自分に置き換えてしまって、自由に動くのも制限されるような避難所にいたら子供はストレスで大変だろうな、と思う。

そうすると大きな被害が出ていなければ自宅避難が良いわけで、そうすると備蓄はもっとあった方が良いわけで…難しい。

考えすぎて自粛しすぎるのも良くないから、自分はいつも通りに、何か機会があったら募金や寄付をするようにしよう。