2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月。

昨日は6/30。夏越の祓、ということで毎年恒例の水無月を買ってきて夫と私の両親と食べた。去年までは決まったところで買っていたけど、今年は引越&育児の都合で新しい自宅近くのお店で購入。あまり作ってるところもない気がするので、買えるところがあって良…

模範的な悩み。

来週末には生後半年になる子供。5ヶ月に入ってから2つ悩みが増えた。①夜中、今まで起きなかった時間に泣くようになった。②片方の授乳を嫌がる、授乳中集中しないできょろきょろし始める。 それぞれ助産師さん、保育士さんに相談しにいった。やっぱり子供の事…

前進、前進。

寝返りを1ヶ月前に覚えた子供。毎日転がっては戻れないと泣いている。疲れて泣いているはずなのに仰向けに戻しても泣きながらまた寝返りして、「可愛いなぁ」と、「泣くならやめれば良いのに…」の気持ちが半々と。寝返りから戻るのは偶然見たことがあるけど…

チョコミントタルト。

先週の土曜日にキルフェボンのチョコミントタルトを食べに出かけた。毎年恒例となっているこの集まりも6回目。年に1回のお楽しみとは言え、もう6回目なのかと驚くし、毎年開催できていることに感謝。 今年は夫と子供には留守番していてもらって、お土産に買…

離乳食。

子供が生後5ヶ月を迎えて、今日から離乳食を始めた。 どうやって食事を用意するのか、いつあげるのか、どんな感じに進めていくのか。ちゃんと口にしてくれるだろうか。 たくさん心配を抱えて朝にお粥を与えた。 数日前にスプーンを口に持って行ったら嫌がる…