前進、前進。

寝返りを1ヶ月前に覚えた子供。
毎日転がっては戻れないと泣いている。
疲れて泣いているはずなのに仰向けに戻しても泣きながらまた寝返りして、「可愛いなぁ」と、「泣くならやめれば良いのに…」の気持ちが半々と。
寝返りから戻るのは偶然見たことがあるけど、自分の思うようにはできるのはまだ先かな。

かわりに、かはわからないけど前に進みたい気持ちは強いみたいで手や足を床にグッと力を入れている。
少し前に進めたり、バックしたり。
その場で回転したり。
こちらも自在に動けるようになるのはまだ時間がかかりそう。

私が支援センターの常連と化して毎日のように他の赤ちゃんを見る機会が多いからか、他の子を感じて同じように動きたいのかな、と思うことがよくある。

まだまだ視力はないから、なんとなく感じながらどんどん成長していくのかな。
動ける範囲が広がるともっと心配は尽きなくなるだろうけど、たくさん遊べるようになるのが楽しみになる。