模範的な悩み。

来週末には生後半年になる子供。
5ヶ月に入ってから2つ悩みが増えた。
①夜中、今まで起きなかった時間に泣くようになった。
②片方の授乳を嫌がる、授乳中集中しないできょろきょろし始める。

それぞれ助産師さん、保育士さんに相談しにいった。やっぱり子供の事になるといろいろ心配になるし、①は私と夫の睡眠時間にも関わってくることなので。

どちらも5ヶ月になるとよくある相談なのだそうで。
①は視力の発達や体力がついてきたことによる刺激の増加から、夜中に起きてしまう。
②は好奇心が出てくることによってあんまりお腹が空いてない時はそこまで熱心に吸わなくなると。(だからテレビやスマホはやめましょうね、と。難しい…)

①に解決への提案もされて、あとは実行するのみ、なんだけどちょっとやるかを迷ってて結局今日はいつも通り。
②は環境整えてあげるのが良いからなるべく集中して飲めるようにしてあげなきゃなー、と。

困ることが増えたけど、順調に成長している証拠。
きっと成長したら思い出話にできるんだろう。