子ども劇場。

しばらく前からのことになるけど、子供のお世話好きっぷりがすごい。

家にいるのはクマやキリンのやわんわん、お世話人形のレミンちゃん。

 

毎日寝かしつけたりごはんをあげたり、けがをしたと言っては手当てを要求してきたりする。

「クマちゃんねむいの?いっしょにねよ?だっこするよ!」

「わんわんママがいいってないてるの!」

言い方が私たちや保育園の先生の言い方を真似していて、つい笑ってしまいようになる。

 

逆に言えばこちらの言うことをきちんと覚えているというわけで、自分の言葉遣いには気を付けないとなと感じた。

イラっとすると口調が荒れたりするので…

 

自分もそうしてきたはずなんだけど、子供の世界ではぬいぐるみってどういう存在なんだろうなー、と思う。

本物のご飯をあげようとしたり、お風呂に入れたりはしようとしないから「自分とは違う存在」だとはわかってる(はず)。でも「一生懸命お世話してあげる存在」なんだなぁと思うと面白い。

 

いつかはやらなくなってしまうのはわかっているので、それまで見守っていきたい。