離乳食。

子供が生後5ヶ月を迎えて、今日から離乳食を始めた。

どうやって食事を用意するのか、いつあげるのか、どんな感じに進めていくのか。
ちゃんと口にしてくれるだろうか。

たくさん心配を抱えて朝にお粥を与えた。

数日前にスプーンを口に持って行ったら嫌がることなく加えていたので大丈夫だとは思っていたけど、お粥を乗せたスプーンを受け入れてくれた時は安心した。
飲み込んだのかがよくわからなかったけど、口から垂れることもなかったから飲み込めたのだろう。
第一段階はクリアできたらしい。

これからお粥に始まり野菜やたんぱく質、果物にどんどん挑戦していく。
もちろん毎日うまくはいかないだろうし、嫌がる食材もあるかもしれない。何かアレルギー反応が出て慌てることもあるかもしれない。

ただ少しでも食事が楽しいと思ってくれて、食べることことが好きになってくれたら良いなぁと思う。
そのためには私と夫が楽しい空気を出して行きたいね。