積み重なる成長。

私が一番子供といるのに、成長に気づけないなー、と思う時がある。

少し目立った赤みが顔に産まれたときからあって、それが「だいぶ薄くなってきたね」と言われたときとか。
「表情がだいぶしっかりしてきたね」とか。
「重くなったね」とか。

毎日少しずつ変わっていくことにはかえってなかなか気づけないものだなぁ、とつくづく思う。

こんな表情したよ、とかこんな声が出たよ、こんな動きしたよ、みたいなはっきり確認できるようなものは真っ先に気づくけど。
それが母の特権なのかな。

産まれて4か月と少し。
未だに「私の中から産まれてきのか」と不思議に思う。
今はまだ寝ていることしかできないこの子がいつか自分と同じくらいの大きさになるのが正直信じられないくらいだ。

もっともっと成長して、いろんな面を見せてくれるのが楽しみだな。