諦められない。

この秋もよくテレビを観ている。

ニチアサのゼロワンは続投だし、夏からプリキュアも観始めた。

アニメはBEASTERSにバビロン。サイコパスは観たいけどちょっと後回し。

ドラマは朝ドラのスカーレットが面白いし、ニッポンノワールは毎週次回が気になって仕方ない。先週始まったおっさんずラブは友達が面白いと言ってたので追いかけるつもり。

 

ゲームだって携帯機でできるものをやっているし、本だって読んでいる。

 

…と、言うような話を先月の結婚式で子供のいふ友人に話したら「よくそんなに気力があるね」と言われた。

毎日のことで手一杯でとてもそんな気分になれないと。

 

幸いにも子供が寝付くのが早いし、通勤時間をそう言ったことにすべて充てている。

家事は平日そこそこ。週末に夫とまとめて。

育児はもちろん子供が目の前にいたら全力だ。

 

思えば子供が産まれた直後、実家でも録画してもらってたドラマを子供が寝ている合間合間で観ていたし、自宅に戻ってからもネテイル子を抱きながら録画を観ていたり、ゲームをしたりしていた。

仕事に復帰して録画を観るタイミングがとりにくくなったけど、そのぶん通勤時間に本を読んではゲームをしている。

 

結局子供がいても、時間が限られても私が諦められないのはエンタメに充てる時間なんだろうなぁと思う。

エンタメ、物語に触れてあーでもないこーでもないと考えてはTwitterに呟いたり、たまにブログにまとめたり。

それが私個人の楽しく過ごせる時間なんだというのを最近認識した。

 

これから子供の寝る時間が遅くなったり他のことがあったりして自分の時間をとるのが難しくなるかもしれないけど、この時間は大切にしていきたい。

もちろん夫と2人で過ごす夜の時間や、休日の親子3人の時間も大切に。