慣らし保育。

昨日から慣らし保育が始まった。

昨日は2時間。

駅の様子の確認がてらスタバでのんびりお茶をしていた。

いざ迎えに行ったら予想通り子供は大泣き。

家に帰ってもしばらくはべそべそしていた。

今日は離乳食込みでお昼頃お迎え。

泣いてはいなかったものの、離乳食時には泣いて、ご飯は食べられず、ミルクも飲めなかったらしい。

家に帰ってからは用意したご飯を食べ、普通に母乳も飲んでいた。

家だと膝の上、合間に母乳を挟みながらの食事なので環境が全く違ったと思うから、食べられないのは仕方ないな、と思う。

家でも椅子で食べて欲しいんだけど、泣いて食事がつらい、と思われるのも嫌で…

ただでさえ小食気味だと思うので。

 

私も夫もいない状態でこれくらいの時間過ごすのはもちろん初めて。

さぞかし心細かっただろうと思うとこちらも辛くなってしまう。

私の寂しいと、子供の寂しいは規模が違うのだ。

 

それでも子供には保育園に慣れてもらって、楽しく過ごしてもらいたい。

そして私も安心して働きに出たい。

慣らし保育に慣れるとは思わないけど、少しでも子供の不安が経れば良いなぁ。

そのためにはちゃんとお迎えで安心させてあげて、そのあとしっかり遊んであげることかな。