364日。

明日で子供が1歳の誕生日を迎える。

 

去年の今頃はまだ和やかに両親、夫と話していたころだ。

 

ついつい産まれたばかりの写真を見ては「ちっちゃかったな…」と夫と話している。

新生児、3か月ころ、半年ころ、最近と顔つきがどんどん変わっているのが面白い。

 

最初の1か月はほとんど寝ていて、規則正しく授乳→睡眠を繰り返していたのが2か月になると即寝付く、ということがなくなってきた。

赤ちゃんは寝られなくても泣く、と言う事を知らなかったのでなんで泣いているのもわからずこっちまで大泣きしてしまったこともある。

夫が来てくれていたときは泣いてるのをあやしてもらっている中自分は眠くて動けないでいて「愛情が薄いんじゃないか。夫に申し訳ない」と泣いたこともある。

 

 

自宅に戻ってからは「子供が産まれたら母性とやらが出てきて、子供いちばん!」みたいな状態になるもんだとぼんやり思っていたのでそうはなっていかない自分に戸惑っていた。

愛情が薄いんじゃないかな問題は結構私の中で尾を引いていて、半年くらいのころはしょっちゅう泣いたり、小さいことでイライラしては夫に当たってしまったり。

支援センターに相談しに行ったりもした。

離乳食が思ったよりもうまくいかなくて、なんとなく焦りもあったんだと思う。

「他人は他人。我が子は我が子」というのを理解はしても納得してない、というか…

ほんとこのころの自分に「1歳になるころにはよく食べるようになるから、大丈夫」と言ってあげたい。

それでも悩むのがきっと私なんだろうけど。

 

そんなこんなで364日を迎えてしまった。

私の希望で今日は家族写真と、1歳記念の写真を撮った。

ぐずる場面が多かったけど、それでも泣き顔じゃない写真を撮ってくれた写真館の人はプロだなあ、と思う。

明日は誕生日にパンケーキを焼いて、お高めのフルーツをのせてあげる。

私が何かプレゼントしたい、と言ったので名前入りのTシャツもプレゼントする。

足形もとる予定だ(これはもっと小さいころからやれば良かったと後悔している)

週末は両両親と食事会にも行く。

きっと大きくなって覚えていることはないかもしれないけど、私と夫なりに、子供の誕生日をお祝いしてあげたいな、と思う。

 

最大のプレゼントは、1歳の予防接種かもしれないけど(というオチ)