支援センター。

自宅に戻ってだいたい一か月。

最初はどう過ごせばいいのかわからなくて、近くの商業施設を子供を抱いてぐるぐる歩きまわっていた。

最近は午前中は家のことをしたり、子供と遊んだりして、午後は近くの支援センターに遊びに行っている。

3歳までの子供を連れていける施設で、おもちゃや絵本があったり、決まった時間に手遊び唄で遊んだりする。

ここでスタッフさんや、他のお母さんと話すのが良い気分転換になる。
学生・社会人の間は毎日誰かしらと話すことがあったし、実家では両親と話していた。
自宅に戻ると基本的に夫としか会話をする機会がなく、これが結構ストレスを感じる。
会話する、というのは大事なことなんだなぁとしみじみするし、日中子供とだけ向き合い続けれたらそりゃ疲れるよな、と思う。

まだ2~3か月の子供が泣いてしまうのではないかと心配していたけど、案外おとなしくおもちゃで遊べるし、疲れたらそのまま寝てしまうので杞憂だった。
他の子供の存在を感じて、良い刺激になっているといいな。

職場復帰はまだまだ先の話になるだろうし、頼りにしていこう。