お宮参りとお食い初め。

お宮参りとお食い初めを同日に行った。

もともとお宮参りだけの予定が、両家の両親がタイミング良く集まれることになったので同じ日にやろうということに。
 
お宮参りは近くの神社にお願いした。
祈祷中に子供が泣いて騒がないかが心配だったけど、最後に少し声を上げたくらいでおとなしいものだった。きょろきょろと天井を見ていたのは見慣れない場所だったからかな。
 
最初は料理は自分で用意しようと思っていたけど、食器のレンタルを探していたら料理と食器がセットになっているものがあったので、それを利用することに。
仕出し料理のお店がやっているものだったので見た目もきれいだったし美味しかったし、満足だった。
食べさせる真似をするときも、おとなしく抱かれていたので何をされるのかわかっているみたいだった(親ばか)
 
私の両親は実家にいるときに子供とよく触れ合っていたけど、夫の両親は3回目。
前までは子供を眺めているのが主だったのが、今回は遊んでいたのが印象に残った。
私たちと両両親揃って子供の成長を願いながら和やかに過ごせたのは、とても幸せなことなのだなぁ。
 
次はもう一歳の誕生日になるのかしら。
もしくはハーフバースデーか。
一歳の時は一升枡でお祝いするみたいなので、ぜひともそれもやってみたい。