一進一退。

恥ずかしながら、ここのところ子供と一緒に寝ていない。

まとめて寝られないとどうにも調子が悪くて、夫に甘えて一人で寝ている。

少し前に一晩一緒に寝たのだけど、いろいろ変わったなぁと感じた。

まずは夜間に授乳がいらない。

これは夫に夜を任せた時からそうなっていたので当然だ。

隣にいても、おっぱいを求めて泣くことはない。

そして、泣かない。

たまたまだったとは思うけど、泣かずにスッと目が覚めて、起き上がる。

それを私が横に寝かせ直してトントンするとまた眠っていく。

一度急に布団をぐるりとハイハイしてまた私の横でぱたりと横になった時はびっくりした。

まだ一晩通して寝られることはできないけど、いつかそうなるんだろうな、と感じた。

少し前は4時くらいまでまとまって寝ていたのが多く起きるようになってしまったので、これもいつか改善されるんだろうな、と構えることができる。

 

これはまた別の話で、離乳食。

前まで子供は食べること自体を嫌がることはあっても、口にいれたものは飲み込んでいた。

これが最近変わった。

じゃがいものお焼きをあげたところ、口から出した。

そういえば素のじゃがいもも口をつけなかったなぁと思っていたけど、もしやじゃがいも嫌い…?

試しにバナナとお焼きをスプーンに乗せて両方口に入れたら、器用にお焼きだけ出してきた。

これはもう確定的なのでは…?!

ちょうどこの時期から食べムラや好き嫌いが出てくる、と夫が調べていたので、これも成長の一環なんだねぇ、としみじみ。

好き嫌いがたくさん出てきたらもっと困るけど、まだこれだけだから…どうか増えませんように(笑)

 

寝てたモノが寝なくなったり、食べてたものが食べられなくなったり。

いろいろな部分で一進一退しながら、子供なりのスピードで成長していって欲しい。