去年の今頃は。

子供がもうすぐ1歳の誕生日を迎える。

それに伴って去年の事を何となく思い返す事が多い。

産休に入って実家に帰って。

友達とランチをしたり、親と出かけたり。

腰痛がひどくて思ったよりも外出することができなかった。

「去年の今頃は」と言うフレーズがよく出てくる。

体調が悪いと思ったら血圧が上がりすぎて入院したり、退院したらしたで熱が出たりと印象深い時期がやってくる。

そうして年越しをして、少ししたら陣痛がやってくるのだ。

妊娠しているのを大っぴらにしたくなくてほとんど記録をネット上にあげてなかったのは惜しいことをしたな、と思う。

クローズドな環境でも何か履歴を残しておけば良かった。

 

子供はまだ大きく体調を崩すこともなく、小柄ではあるものの元気いっぱいに成長している。

むしろ小柄だから抱っこも苦にならなくてありがたいくらいだ。

 

少し前の動画を見ていると、はいはいをしない、寝返りをしない、ほとんど声をあげない様子にびっくりしてしまう。

そんな子が今はつかまり立ちをして自分の足だけで立ち上がろうとしている。

何かを伝えようとおしゃべりしている。

これだけ成長することに赤ちゃんの成長のスピードを感じる。

 

1歳の誕生日は両両親も交えてお祝いする予定。

その頃には立っているかもしれない。

 

きっとまた2歳を目前にして「去年の今頃は」と言っている。

それがまた楽しみ。