発熱と突発性発疹。

先週末から子供が高熱を出していた。

40℃を超える発熱は初めてで、しゃべらない、動かない、すぐ眠る子供のいつもと違う様子に心配になった。

もう少し長引いたらコロナや他の病気の相談もした方が良いのかな、と相談していたらなんとか平熱まで下がってくれた。

明日から保育園行こうか、と行って眠りについたら翌日顔やお腹に発疹ができていてびっくりした。

母親から「突発性発疹じゃない?」と言われて調べると確かにそれっぽい。

発疹はきれいに消えるようだし、塗り薬などはないらしい。

発熱で抵抗力が落ちているところに何かアレルギーが出てしまったのではないかとあたふたしていたのが少し落ち着いた。

 

小児科に行くと「まだなってなかったの」と言われながらやはり突発性発疹でしょう、と。

お風呂に入ると血行が良くなって発疹が出ている様子が痛々しいけど、本人は痒かったり痛かったりはしないようなのが救い。

 

その日は家でゆっくり過ごした。

夕方に少し散歩はしたものの、あまり遊ぶ気分ではなかったようだ。

 

そんな感じで体調ももどって、保育園に登園。

 

治りかけの頃(発疹)から機嫌が悪くなってきて、理由もわからずに泣くことが多かった。

「お母さんやだ」「お父さんやだ」「(ごはんを)要らない→食べる」の繰り返しでぐずるのには心が辛かった…

 

先のすぐ寝てしまうことや、やまない鳴き声、抱っこをいつもより求めてくる様子は、なんだか、乳児期を思い出させた。

 

明日から四連休。

無理のない範囲でタノシメルと良いね。