最後の登園。

9月から通い始めた保育園も今日で最後。

いつも通りに登園して、楽しく過ごして終わったみたいだ。

 

保育園にも修了式があって「新しい保育園でもがんばってください」との声かけに元気に返事をしていたらしい。

全部の意味はわからなくても、先生が伝えたことの雰囲気が伝わってたら良いな、と思う。

 

通勤途中に送迎できる神立地で、できるなら卒園までいたかったけど、そのあと次の保育園に入れるかが心配で転園する道を選んだ。

 

先生たちもお迎えに行くとこんなことをして可愛かった、とか元気に遊んでいた、と話してくれる。

子供がにこっと笑うと元気をもらえる、と言ってくれたこともある。

他の子たちにも言ってるのは承知だけど、そうやって優しい目線で子供を見てくれる先生たちだった。

 

小規模施設だから年齢関係なく一緒に過ごしていて、お兄さんお姉さんがかまってくれているのを見たこともある。

かわりに(?)子供も大きい子たちが遊んでいる中に突っ込んでいくこともあるらしい。

 

大きい保育園だと年齢ごとに過ごすことが大半だから、そういった「お姉さん」してる姿はあまり見られないかな、というのは残念にも思う。

 

そうはいっても明日から早速新しい保育園。

またイチから慣らし保育だ。

今の職場のゴタゴタ具合では休むのが申し訳なくもあるけど、子供も私も夫も、新しい環境に早く慣れられるようにしたい。