中耳炎。

先週末に子供が発熱した。

普段から割と熱が上がりやすい子だけど、一日中下がらないのは初めてだった。

夜は寝苦しそうに何回も泣いてたけど、日中は機嫌もあまり悪くならずにいたのは幸いだった。

 

月曜は仕事を休みにくい状況だったので夫に一日お願いして小児科に連れて行ってもらった。

結果は中耳炎。

小さい子はだいたい罹るものだそうで、大変な病気じゃなくて一安心。高熱が続く場合、突発性湿疹の可能性もあるけど、そうではなかったみたい。

薬をもらって、熱が下がっても一日は様子を見るように、とのことだったので火曜日は私がみることに。

 

久しぶりに子供と一日2人。

しかも支援センターなし(あっても病み上がりだから行けないけど)。

少し不安があったけど、午後は長くお昼寝をしたのもあって思ったよりあっという間に過ぎていった。

 

今日の朝は熱が下がったままだったのでいつも通りの登園。

2日ぶりの登園に他の子が「あ!○○ちゃん!」と声をかけてくれたのが嬉しかった。

 

ここの保育園は今月いっぱい。

残り少ない日に初めての欠席を経験してしまったけど、残りの日は元気に過ごして欲しい。