リモートワーク。

先月末から、事務も自宅待機中にリモートワークができるようになった。

Googlechrome拡張機能でPCを遠隔操作している。

 

私は自分のPCがあるのでそちらを使うことに(いいのか、という気分ではある)

他の人は会社で余っているタブレットを使っているみたいだ。

こういうときにみんながみんなPCあるわけじゃないんだよな、と思う。

私も今となってはほとんど使ってないからねぇ。長文書くのにスマホじゃできないし、結局PCある方が便利だとは感じる。

 

私は自宅待機=保育園登園自粛、なので「仕事になりませんよ」と何回も言ってきた。

その甲斐あって(?)必要最低限で良いし、本来の勤務時間の半分(2.5時間)勤務したら報告する形式になっている。

 

この2.5時間、子供がぐーっすりお昼寝したMAXくらいなので当然1回じゃ達成できない。

寝てる時間全部仕事したら私が休めないしね。

 

なので子供が機嫌よく一人で遊んでる30分、とか子供が寝たあと30分、とかこまごま仕事をしてしまっている。

 

こうなるとプライベートと仕事の境目が曖昧になってしまう。

自宅勤務でも、保育園に預けられる通常の状況なら普通に仕事はできるので今だけのことだと割り切るしかないかな。

あとは携帯電話を支給してくれるか、支払料金の補助があるともっと仕事できるんだけどな…

今はそういう制度がないので、社内の人にお願いして負担をふやしている状態なのも心苦しい。

 

保育園の入園に関して、「在宅勤務、自営業の人は加点が少ない」というのがあるけど「そりゃ無理だろ…」ということも思った。

「子供をみながら仕事」は相当厳しい。

なのでここの具合も変わったら良いのかも、と感じる。

それでさらに入りにくさが加速するのかもしれないけど…

 

なんとかやっているリモートワーク。

緊急事態宣言が解除されたら毎日出社することになるとは思うけど、子供の看病をしなきゃいけないときとか、ケガで出社は厳しいけど仕事はできるときとか、そういうときにリモートワークで有給をつぶさないようにすることができるようになるといいな。

大変な思いをして今は過ごしているんだから、その分得るものもあって欲しい。