やりこまない。

昨日の深夜に買ってから連日プレイしていたグノーシアをトゥルーエンドまでプレイした。(これはまたゆっくり別に書くつもり)

 

今日夫にそのことを報告し「まだ読んでないイベントがたくさんあるからまだやるんだー」と伝えたところ。

「前にやりこみとか、追加ダンジョンをやるとか、クリア後に遊ぶことはやらない、と言ってたけど今回のそれは何が違うの?」と聞かれた。

 

私の中でグノーシアを「やりこむ」という感覚がなかったので最初はうまく答えられなかったのだが、説明するとこういうことになった。

 

私にとってゲームをすることは物語を知ること。

まだ知らないイベント(物語)があるからクリア後も続けることに意味がある。

追加ダンジョンとか、実績埋め(敵の討伐数とか、コレクション集めとか)には、ストーリーが発生しないので興味がわかない。

→追加ダンジョンで初めてわかる物語があるならもちろんやる。

 

だから私がやるゲームはほとんどがADVかRPGだし、アクションは苦手だから手を出してない(そう考えると難易度下げて自力クリアしたアンチャーテッドシリーズはすごい。あればストーリーも面白いから頑張れた)

 

FFでは9が一番好きだと言ってるけどそんな理由でオズマも倒したことがないしエクスカリバー2もとってない(最強装備とかもあまり興味がない)

ストーリーが気になって仕方なかったWiiパンドラの塔はどうしてもアクションができなくてクリアを諦め、後々プレイ動画を見ることになった。

 

つまりは私がゲームに求めているのは物語なのであって、自分でプレイしてクリアすることでないんだろうな。

なので攻略情報を見ることに躊躇はないけどストーリーのバレは踏みたくない。

 

極論、面白そうなゲームはすべてノベライズしてくれないかな、と常々思っている(笑)

それでも「ゲームであること」を使った数々のゲームがあるからそれも難しいんだけどね。 

 

あんまり考えていなかったことを改めて言語化できたので、夫の指摘は面白かった。