寝起き。

昔から寝起きは良い方だった。

朝早いのも苦にならなかったおかげで早朝バイトもできたし、始発での旅行にも行くことができた。

 

ところが、最近になってめっきり朝に弱くなった。

起きる時間になっても動けないし、しばらくしんどい気持ちが続く。

夫にも「つらそう」といわれるし子供にも「こわい」と言われてしまった。

 

原因としてパッと思い付くのは子供が隣に寝ている緊張感。泣いたら自分も起こされるからつらいなぁ…と思いながら寝るから結果的に眠りが良いものにならない、と言う感じ。

別の部屋に寝ると言う手段もあるけど、現状子供が起きると「おかーさんとねるー!」となるのであまりうまくない。

後は寝室が明るいのではないかというもの。もともと真っ暗にして寝ていたのだけど、今は豆電球をつけて寝ている。

そうすると私は布団をかぶって眠りがちになるし、寝ている間も明るいのを気にしてしまうのではないだろうか。

眠りについて豆電球でも明るすぎると言ったネットの記事も見たことがある。

 

と言うことを踏まえて2日間真っ暗な状態で寝てみた。

子供が途中で起きることもなく、途中トイレに起きたら気を付けなければいけないなと思うけど、寝起きはマシになった気がする。

 

もう少し続けてみて、改善が見られたら良いなぁ。