インフルエンザ予防接種。

昨日は有給だったので、ちょうど始まったインフルエンザの予防接種を受けてきた。

 

独身時代は受けてなくて、去年の妊娠中に久しぶりに受けた。

今年も罹るのはもちろん恐いので家族全員で受けるつもり。

 

子供を抱えてると、自分が倒れちゃまずいな、と言うのをひしひし感じる。

先日頭痛がひどくて、その中子供のお世話をしているのはお迎え後の短い時間とは言えしんどかった。

横になりたいけど、それには子供をお風呂に入れて寝かし付けないといけない。

早く寝てくれる確証もないし、下手したらしばらく寝付かない可能性もある。

普段ならそれでも仕方ないと付き合えるけど、自分の体調が悪かったらイライラが募るかも…なんて考えてたらその日は運良くスッと寝てくれた。

 

子供が健康なのはもちろん大事。

でも親がお世話できなくなったら子供は何も与えてもらえなくなる。

 

自分の体調には気をつかわなければな、と改めて感じた。