ゆるキャン△

再放送で観始めたゆるキャン△を最終回まで観た。

2期が始まるとのことでの再放送みたいで、気になってた私たちにはちょうど良かった。

 

ソロキャンを愛する志摩リンと、みんなでわいわいするなでしこたち野クルメンバー。

なでしこは志摩リンに導かれる形でキャンプの世界に入るけど、そこで2人でキャンプに行くわけでもない。

野クルメンバーは志摩リンをキャンプに誘うけど「ソロがいいから」と一度は断る。

それでもお互いが気まずくなるわけでもなくそれぞれの好きなキャンプの形で楽しんでいる。

最後には志摩リンも野クルメンバー(あと斉藤さん。志摩リンの背中押してくれてありがとう)とみんなでキャンプをする。

そこで志摩リンは「こういったキャンプも良いな」と気づく。

 

この、距離感が、良い!

みんなで仲良くべったりするわけでもなく、好きなものを好きなように楽しんでいる感じ。

一緒にやってもいいし、やらなくてもいい。

それぞれがそれぞれの良さを知ってるから。

 

最後はなでしこがソロキャンに挑戦してたまたま志摩リンも同じ場所にキャンプに来て…という最後も良かった。

 

そして背景が綺麗。

主線がなくて写真かと思うような背景に、はっきりとした線で描かれ、パキッとした色合いのキャラクターが重なることで実際の場所にキャラクターが入り込んでるような不思議な画面になってるな、と感じた。

富士山や夜景、どれも実際に観てみたくなるような魅力があった。

あとはごはん。本当になでしこは美味しそうに食べる。実際本人が料理うまいのも素敵。

 

ここまで書いてなんだけど、メンバーとしてはあきちゃんが好き。

オンザ眉毛のパッツン前髪+メガネのデザインが可愛い。(反面実写だとこのデザイン難しいな、と感じさせてくれる子であった…)

みんなをぐいぐい引っ張って、なんだかんだとまとめてくれる良い部長。

 

テントを張るようなキャンプは子供の頃にしたきりだけど、いつか家族で行けたら良いなぁ、と思わせてくれるアニメだった。

2期楽しみにしてます◎