クリスマス。

子供が、あわてんぼうのサンタクロースを熱唱している今日この頃。

 

去年はクリスマスのなんたるかもわかっていないであろう子供には夫チョイスの絵本をプレゼントした。

 

今年は一応「サンタさんから何欲しい?」と聞いてはみたものの「プレゼント」に始まり「おひさま」「バナナ」となんともいえない答えが帰ってきたので、親の判断でおままごとセットを用意した。

家にあるおもちゃをコップに見立てたり、人形に哺乳瓶のおもちゃで世話を焼く様子に今なら楽しめるかな、と。

 

イブに寝室に私の両親からも送られてきたプレゼントも一緒にして、セットして就寝。

朝に視線を誘導すると「なんかある」と気づいてくれた。

 

早速包みをあけて遊んでくれた。

来年はもっと「これが欲しい」と主張してくるかな。

それもまた楽しみ。