桃鉄。

あまり人の家でわいわい遊ぶ、というのをやって来なかったので多人数でやるテレビゲームに縁がなかった。

桃鉄を初めてやったのは夫と暮らし始めてから。

ただ話してるばかりでなく、ゲームを間に笑いながら遊ぶのがまた違った楽しみだなぁ、と思った。

他の友人とももちろん遊んで、実力差がはっきり出ないゲームだからわいわい盛り上がるのが楽しい。(もちろんカードの使い方や目的地に入るタイミング、妨害の仕方といった「技術の差」はある)

 

そんな桃鉄の新作が先月に発売して、夫と購入した。

いろいろあって(あったらしい)キャラクターデザインが一新された今作。

今までのキャラクターを知ってはいるけも愛着があるほどにやりこんではいないので可愛らしい今のキャラクターでプレイするのは違和感がない。

キングボンビーは今までのデザインよりもだいぶ「鬼」になったなと思うくらいだ。

 

早速夫と何回か対戦したし、この前は友人と集まって4人で対人戦をした。

COMを交えるよりもあーだこーだ言い合って、笑いながらやるのはとても楽しかったし、「らしい」な、と感じた。

 

ネット加入したらオンライン対戦もできるらしいけど、このわいわい感がないのはちょっとさみしい気もする。(食わず嫌い説もあるのでここは保留)

 

何か機会を作って多人数で笑いながら遊びたいなぁ。