時短家電。

我が家には据え付けで食洗機がついていた。

最初はあまり使用していなかったのだが、私が洗い物があまり得意ではなかったのもあり、今は夕食後には必ず使用している。

 

ルンバもいる。

これは子供がルンバにおびえていたのと、床にクッションを敷いている関係で今はあまり使っていない。

 

そして少し前に導入したドラム式洗濯乾燥機。

これは本当に楽だ。

帰って子供とお風呂に入る。

ご飯を食べて、洗濯機を回す。

「ドアがあくもの、入れそうなもの」と思われて事故のもとになるのが怖いのでここはさっと洗面所のドアを閉めて行う。

乾燥まで含めて3時間弱。

寝る前に畳んでしまえばOKな手軽さはありがたい。

今となっては干す、の一工程をとても手間に感じてしまう。

 

しかし子供だ。

いつか子供も家事をする時が来るし、自活する場所にそんな便利家電がそろってるとも限らない。

まだ先の話ではあるけど、お手伝いをしたい、というようになったら食器を洗ったり、洗濯物を干したり。

また手作業が増えても一緒にやってみるのがそれは楽しみだな、と思う。

 

時短家電ではないけど、夫がビンゴで当ててきたホームベーカリー、子供が生まれてからはすっかりご無沙汰だけどまた作りたいなぁ。