ハンドインハンド。

キングダムハーツ、トラヴァースタウンの戦闘曲。

手と手を取って。

 

4月頭におっかなびっくり地面に立ち始めた子供は、もうずんずん歩いている。

最初はアスファルトの固い地面じゃないと嫌がったのに、今は公園の土も恐れないで進んでいく。

両手をひょこひょこさせてバランスととるのもうまくなった。

段差と見れば上りたがり、両手も使って這い上がっていく。

ずいぶん果敢に攻めていく性格をしているなぁと、横に立ったり後ろで構えたりしながら思う。

 

それでも傾斜のきつい(子供にとって)坂があるとき、さすがに高い段差があるとき。

私の方を見て手を伸ばしてくる。

「手をつないで」と訴えてくる。

 

「じゃあ一緒に行こうか」と手をつなぐと坂も段差も、安心したようにまた挑戦していく。

 

もっと足腰が強くなったとき。

もっとバランスをとるのがうまくなったとき。

もっと成長して背丈も大きくなったとき。

 

私や夫の手なんか必要とせずに突き進んでいくんだろう。

そんな日が来るのを楽しみにさみしく待ちながら、今日も明日も、明後日も、子供と散歩するのだ。