自宅待機。

コロナの影響で、とうとう職場も自宅待機を求められるようになった。

ただ、仕事自体は回していかなければいけないので内勤は交代で出勤しているので、完全な待機ではない。

それでも移動する回数が経れば感染リスクも減るし、仕事量も減っているのであまり不便は感じない。

同じ時期に保育園からも登園自粛の要請があったので待機の日は子供と一緒に過ごしている。

平日、子供、ふたりきり。

育休の頃を思い出すシチュエーションだ。

ただ、もちろん支援センターも開いてないし他の施設も休業のところばかりなので行くところがない。それが自粛の目的なんだから当たり前なんだけど…

子供が外歩きを始めたので近くの公園を散歩するようにしている。

家にこもりきりになるのが正解だとは思っていても、なかなか実行に移すのは難しい。

 

これが去年の今ごろだったら外に行く選択肢が消えていたので(公園で遊ぶには小さすぎる)、今のタイミングで助かったな、と言う気はする。

ただ私がそう思うということはどこかのお母さんは同じように辛く思っているということなので、それを考えると想像上のお母さんに同情してしまう。

 

長期戦になるのはわかっていても、一刻も早くこれが終息に向かって、前のように気楽に遊びに行けるような状態になって欲しい。

そのためにも、今は少しでも耐えていかないと。