初めての「卒業」。

平日の日中に通いまくっていた近所の支援センター(正確には「つどいの広場」だった)。

来週から慣らし保育が午後にまでかかることになり、行くことができるのは今日が最後だった。

 

引っ越しや入園などで来られなくなる子は「卒業」となり、写真を撮ってくれて、カードを作ってくれる。

夫の休みのタイミングが重なったこともあって3人で遊びに行ってきた。

 

子供が2ヶ月半くらいのころからお世話になっていた。

広いスペースは子供が伸び伸び遊べるようになったし、

ランチルームは私がお弁当を持って、次は離乳食を持って活用させてもらった。

スタッフさんや他のお母さんと育児のことはもちろん他愛のない話もたくさんした。

 

「保育園が決まったので、もう来られなくなるんです」とスタッフさんに伝えたとき「おめでとう。だけど寂しくなるね」と言ってくれた。

しょっちゅう通っていたので子供の成長を一緒に見守ってくれて、

「寝返りができた、はいはいができた、早くなった。つかまり立ちができた」と、一緒に喜んでくれた。

 

何かあって休んだときには遊びに行くこともあるだろうし、

パパサロンがあるので夫はまだお世話になることもある。

 

それでも毎日のように行っていた場所を「卒業」するのは寂しいね。

 

お世話になりました。

ありがとう。