予防接種。

子供の予防接種に行ってきた。

 
前は注射されると泣いて暴れて、抑えるのが大変だった。
覚悟して膝の上にのせた子供をぎゅっとする。
 
ちくっ。
子供「いたいー」
 
…それだけ?
 
針を抜いたあとも、
先生に「ばいばーい」したあとも、
家に帰ってからも、
寝るまでも、
泣くことはなかった。
 
拍子抜けで終わってしまった。
 
先生を見ても怖くて泣くことはなかったし、聴診器を喉を見られても大人しくしていた。
 
えぇっ?!
 
前はもっも激しかったじゃん…
 
慣れたのかな。
怖いものだと思わなくなったのかな。
それとも怖いのがいろいろ麻痺しちゃったのかな。
 
何か成長を感じるような、違うような、不思議な予防接種だった。