子供の初外出。

子供の1カ月健診のため、子供、初めての外出。
抱っこひもの対応体重に足りているか微妙で、練習するのを怠っていたためおくるみで抱きかかえて、タクシーでの移動。
病院での手続きは主に私がやっていたため、私が荷物を持って、夫が子供を抱える体制で行ったから身体はほとんど疲れていないはずだし、外出時間も3時間もなかったのに帰ってきてぐったりしてしまった。
子供を連れて外に出る、というのに緊張しすぎてしまったんだろう。

子供の体重は標準の範囲内で増えていて、順調な様子。
診察の時に服を急に脱がされてびっくりして泣いたくらいで、そのほかは眠っているか大人しくしてくれていた。

1カ月健診の他に多分10カ月くらいの子も健診に来ていて、「これくらいまで大きくなるのか…」と思いながら見てしまった。

産まれる前に準備していた抱っこひもも体重的に使えそうだし、今度の週末は家で練習して使えるようになりたい。
そして家から出て近所をお散歩するのだ。

そういえば、インフルエンザ警報のせいで面会に制限がかかっていた。
数週間遅れていたら立ち合いにも支障が出ていたかもしれないし、両親も産まれたばかりの子を抱くこともなかったのだな、と思うとまたタイミングの良さを感じた。