退院。

退院して、まずは私の実家。
しばらくは実家にお世話になりながら、育児に慣れる予定。
子どもが寝ているときに笑っているような表情になり、父が「笑った!」と今までに聞いたことのないようなテンションの声をあげていたので、孫効果はすごいと実感(笑)
あの声はずっと忘れないだろうな…
病院では基本的に母子同室だったけど、体調次第でお世話をお願いできたので、深夜の授乳は1回お願いしていた。
24時間お世話するのは今日が初めて。
退院に伴い来てくれた夫と一緒に過ごすことになった。
昼間は順調にしていたものの、日付が変わったころから何をしても泣き叫ぶ状態。
これもダメあれもダメで2人で困り果ててしまった。
最終的には服が微妙に濡れていた&授乳量が足りていなかったらしくなんとか落ち着き、自分たちも休むことができた。
初日から育児の大変さを思い知らされる夜になった。
朝は朝で初めての沐浴。
私と夫、両親の4人で騒ぎながらなんとか沐浴させることができた。
手早くやるのが肝心だし、お風呂上がりに保湿もきちんとしてあげたいし…と思うともっとテキパキできるようにならないと。
まだまだこれから。
少しずつできるようになっていこう。