出産。

年末年始は慌ただしいから嫌だね、と。
1人だと心細いから夫も両親がいる土日が良いな、と。
(ほんとに冗談で)艦これのイベントはせめてクリアしておきたいな、と。
笑いながらお腹に話しかけてたら全部わかってたみたいに陣痛が来た。

0時くらいに陣痛が来て入院するときから出産する瞬間まで夫が隣にいれくれた。
最初は「ちょっと痛いな」から始まった陣痛は15時過ぎから痛みが辛くなってきて喋るのもままならない状態。
子供が苦しくなるから息を止めないでと言われ、ずっと深呼吸。
それができなくなってくるとずっと「痛い痛い」と夫に訴えてた。
しまいには握った手を思いっきり握り締めたり、脚を叩いたり。
全部受け入れてくれた夫には感謝しかない。

破水させてから急展開で、あまりの痛さにずっと叫んでたら「もう頭が出てくるよ」と言われて、びっくりした。
もっと時間がかかっていきむのを我慢したり呼吸法があったり、とか思ってたのに。

子供も無事に産まれてきてくれた。
性別は最後の検診までわからなかったので、自分で確認。
胸に抱かせてくれて、頑張って目を開けてくれたのが可愛かった。

自分でも情けなくなるくらい痛さに参ってたけど全部吹っ飛んだ。

これからよろしくね。