獅子王の伝説&エバーダークの時計塔

ケムコのワンコインRPGを2本。

さくっとクリア。

 

両方に言えるのは、さくっとクリアするための要素がたくさん。

一本道。本当に。

街と街の間はマップなし。

【移動しますか?→はい】で即移動。

ダンジョンもランダムエンカウントだけど道に迷うような作りではない。

時計塔のダンジョン序盤だけ謎解き要素でちょっと詰まるかも。

 

装備も迷わない。

進んでいけばダンジョンで強いのが見つかる→乗り換える、の流れでOK

店売りのものもあるけど、とりあえず数値が高いのにすれば迷わない。

獅子王の方はHPと防御どちらをあげるか、という選択が割と多くてちょっと悩んだけど、脳筋なのでHPが増える装備で固めた。

特にカトレア。

 

行動も迷わない。

バトルは最終的に4人パーティーになるけど、行動は1回。

攻撃、防御、4人(1人3種類)それぞれのどれを使うか選択。

各ステータスはそれぞれ上がるものの、バトル時は全員が合計を共有してる。

敵も同じなので感覚的には1対1。

ただ、スキルに発動条件があったり、次に使える待機ターン数があるから回復のタイミングを考えないとギリギリになってしまう時もあった。

ラスボスでは削ってもラスボスが結構自身を回復してしまって、そこで長期戦をはかってる感じがしてそこはマイナス印象。

でも、正直ここくらいしか不満点なかったんだよね。

 

ストーリーはどちらも少し物悲しい、かな。

世界の終末を救うために冒険するのがメインストーリーなのでわかりやすい。

私は獅子王の方が好みだったかな。

言ってしまえば両方自己犠牲の話ではあった。

 

さくっと、の言葉通り2~3時間でクリア。

一応引き継ぎプレイができて、最終ボスを倒したターン数がレコードになるみたい。

そこまでやりこむつもりはないけど、これを極めてる人もいるんだろうな。

 

私はswitchでプレイしたけど、スマホでもできて、短時間でクリアできて

RPGやりたいけど、壮大な話を腰据えてやる時間はない…】なんて思ってる人にちょうど良い作品だと思う。

 

あ。グラフィックはドット絵調でかわいい。

 

ゲームは次にデスマッチラブコメのリメイクが出るのでそれを楽しみに…って、これもケムコ!(笑)