声。

私が赤ちゃんだったころ、泣き声がか弱く、別の部屋にいると気づかれないくらいだったらしい。

 
私の子供はそんなことはなく、結構全力で泣いてきている。(と思う)
そんな泣き声も、まだ産まれて数週間だけど少し声が変わったような気がする。
何が変わったかと聞かれると言葉には表せないけど、なんとなく、トーンが。
 
子供の声は面白くて、最近はふにゃふにゃと声を出している。
寝ているときも一瞬だけ泣いてこちらをドキッとさせたり、「あ!」と声が出てそのまままた寝ていたり。
自分で結構大きな声を出しているのに自分で起きないのが不思議。
 
喋るまでにはまだまだ遠いけど、それまでもいろんな声に楽しまされつつ、振り回されつつ、なんだろうな。