機種変更。

スマホIIJに乗り換えてから4年4か月。

ARROWSM02がとうとう動かなくなってしまった。

朝からフリーズ、再起動かけてもうんともすんとも言わず。

SIMを抜いたら動いたか…?と見せかけまた電源が落ちる。

前々から挙動のおかしい部分はあったからとうとう寿命だったんだろう。

 

在宅勤務だったのを幸いに、慌ててAmazonで新しいスマホをポチった。

今度はSHARPのsense3。

おサイフケータイが使えてモバイルPASMOにも対応済み。

お値段も3万円くらいとちょうと予算くらい。

 

ポチった翌日には届いて、SIMを差し替え、設定をし直して引継ぎ完了。

nanacoは電話したらアプリの引継ぎ番号を発行してくれて、書類を出せば残高もきちんと移してくれるようだ。

 

MVNOを使って、自分で対応するというのはこういうことなんだなと改めて感じた。

キャリアを使っていても多分機種変更することにはなったと思うけど、まずはショップに行ってスタッフに相談するのだろう。

おかしいな、と思ったら自分である程度調べて解決しなくてはならない。

今回は「前々からおかしかったし」ということで機種変更にさっさと踏み切ったけど、もっと微妙な故障具合とか、使って日が浅いとなると困ってしまっていただろうな。

 

今度のスマホもなるべく長く使いたい。

早速新しいケースも注文したし、大切にしよう。