HEAVY RAIN 心の軋むとき

一周目クリア。

攻略見ないままやってたけど、4人クリアエンドにはたどり着けた模様。

4人の主人公たちをストーリーに沿ってそれぞれ操作するアドベンチャー
行動の支持が、状況によってボタンやスティックが割り振られるので、自分の行動と操作が一致しやすい。
つまり自分が動いてる感が強い。
おかげで、途中のイーサンの試練(トカゲ)が本当に辛くて…
自分の小指を想いながら、夫にぎゃーぎゃー訴えながら最後は勢いで小指を切ったのでした…続くサメでは良心の呵責トロフィーをもらった辺り、小心者である。

結局のところイーサンが主人公なのかな。
愛する人のためにどこまで自分を傷つけられるのか、他人を傷つけられるのか、を突き付けらえたドラマだったなぁ。

「折り紙殺人鬼」で犯人がわかったときは「えっ…」て声が出てしまった。
まさか自分が動かしてる人物だなんて想像してなかったよ。終盤にノーマンと戦ってるときはどっちを動かしてるのかがわからなくなるくらいだった。

初見でトロフィー32%。
PSPLUSで1か月、追加1か月してできるところまでやっていきたいなぁ。

解消されなさそうだけど、疑問に思ったころリスト。
イーサンの夢遊病&マディソンの不眠症は何か設定(過去)があるの?
ノーマンが犯人との決闘で死んでしまったエンド、カーターが最後にARI眼鏡をかけてノーマンを見てしまう→ARIの中の仮想人格?→「パズル」のときにノーマンがARIの中で男性に話しかけられるのは「先代」ってこと…?
うーん、これが気になる。

これはやりがいのある「ドラマ」だったな。
PS4ではアンチャ再開しましょ。